【ポジティブ・チェンジ なりきりアプローチ】    

【ポジティブ・チェンジ なりきりアプローチ】

本気で、自分を変えるスイッチ7つの中の
2つめ「言葉」のひとつ
なりきりアプローチです!
実は、昨年から以前の自分と違った
自分が住みついているので、
再勉強しながら
すがる思いで、書き綴らせていただいてます。
———————————————————
———————————————————
社長ブログランキング参加しております。熱きクリックをしていただければ、モチベーションアップにつながり嬉しいです!(^^)!

少しでも有益な情報をお届けできればと思います。

ありがとうございます!

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


http://blog.with2.net/link.php?1890274
———————————————————
——————————————————
昨年以来、まるで、ダメダメな自分がいるので
どうにかして、以前の普段の自分に戻して
いい方向に舵を切りたいと考えての投稿になります。
ご縁のあるこの投稿を見られている方々にも、
少しでもお力になれればと思います。
なりきりアプローチは、簡単に言うとロールプレイングです。
先日から、勉強しているNLPでも同じことを言っていたので、
すこし驚いています!NLP的に言うと、モデリングですね(^^)
 
目標にしている人などをモデリングする。
「真似る」「なりきる」
又違ったいい方なら、「変わったあとの自分」になりきって言葉を
選んでみる。
未来のなりたい自分になりきって言葉を選んでみる!
これだけです。
 
よく、子供の頃は好きなスポーツ選手
俳優さんとか女優さん、キャラクターに
なりきって真似して遊んでいたりしましたよね?
今、弟の子供たちがそんな感じですね!(^^)!
大人になって、そんなことできないよとクレームがきますが(笑)
ここで言うのは、
ふだん口にする無意識の口ぐせを
未来のなりたい自分なら、
どんなことを言うかをイメージして口ぐせを言い換えるだけです。
 
考えたり思うだけなら、何を思うのも自由です。
口から発する言葉、
無意識の口ぐせを置き換えるのです。
現在の自分でないので、一種のウソになりますが、
そんなことは置いておいて
上記のことは、
以前、医学医師、口ぐせ博士の佐藤富雄先生も
本の中で同じことをおしゃられていたので
自分としては非常に納得ができました。
しかし、ここで怖い話をします。
他人についたウソは(注:ウソはいけませんよ)程度によりますが
誠実にあやまれば、ゆるしてもらえることが多いです。
注意:「自分についたウソは、いつのまにか真実になってしまう。」
 
これは、言葉が自分をいい意味で変える時にも
強力な力をもっていると同時に、
時として取り返しのつかないもの
になってしまうと言う怖さを持っていることを示します。
普段する口ぐせを変えるのは恥ずかしいと思う方も
多いと思いますが
意外と他人は自分の事を見ていないものですから、安心してください(笑)
今日はここまでになります。
———————————————————
社長ブログランキング参加しました。よろしければ、皆様のやさしいお気持ちで、熱きクリックをしていただければ、モチベーションアップにつながり嬉しいです!(^^)!ありがとうございます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です