【振替休日】

先日の当番出勤の振替で、本日はお休みで、

スターバックスにて作業に取り掛かります。


ウィークデイでは、中々できない作業、読書など中心に行って行きたいと考えています。

それにしても、運動をした翌日は非常に爽快です!!

適度にですが(笑)
今、現在自分が読みたくて購入した本が2冊あります。

1冊が、「脳を鍛えるには運動しかない」

ハーバード大学医学部臨床精神医学准教授、医学医師の
ジョンJ.レイティ先生が執筆された本です。

以前から、運動は脳を鍛えることは書籍で知っていましたので、
マラソン、テニスなどで、リハビリのつもりで始めました。

その、運動が脳を鍛えるとの事を、
あの世界のハーバード大学の先生が執筆された本があるとの事で
購入しました。

生涯現役でいる為には、
食事、睡眠、運動、学び、休息などが必要です。

そして、すべての基本は体だと思います。

自分は、約15年前に両足骨折、右腕肘粉砕骨折だったこともあり
動けない体を約1年以上体験しておりますので、
全ての基本が体なのはよくわかっているつもりです。

脳が、すべての司令塔との考え方も納得しますが、
寝不足などで、頭の回転が遅くなること等もありますよね?

そのとうりで、体調、ホルモンバランスなどが整うことで
脳の認知能力がベースアップします。

これ以上は、本を読んでみてから投稿させて頂きたいと思いますね!!!

2冊目が、「脳を最適化する」

こちらは洋書になり、昨年、
山田雅久さんが日本語に訳された本が出たばかりのモノです。

どちらも、購入してみてやはりと思いましたが、
書かれているページ数も内容も一般に書かれているモノより
多いです。

読み切るまでには、ある程度の時間が必要になってきます。

しかし、自分が読みたいと思い購入した本です。

時間を、捻出してよみます。

そして、記事にアップさせて頂きますね!

そういう訳で、本日は作業と読書に取り掛かりますね!!!

Follow me!

コメントを残す