【「思い込み」からの奴隷解放宣言】

今日は、一段と寒かったですね!
みなさん、体調を崩されずにお過ごしくださいね。


本日は、皆さんもれなくお持ちの「思い込み」について書き綴ってみます。
「思い込み」って他には、「固定観念」とか「先入観」とかいったりするかと思います。


ここでは、あくまで私が想う「思い込み」について書き綴ります。

ヒトの幸せの形って人それぞれですよね?
でも、世間一般に「勝ち組」とか「負け組」って言葉がある様に
人間は人生におけるいわゆる成功を分離の気持ちで判断しがちだと思います。


「あの人は事業に成功してお金持ちだから勝ち組だね」とか
「結婚できないと負け組になってしまう」とか
あまり表立って言えないけど、無意識の世界でそう思っているヒトは
少なくないのでは?と思います。


他にも、お金や結婚以外にも、容姿や学歴仕事や人間関係など多岐にわたるかと思います。
でも、それってすべて「こうでなくてはいけない」って自分で勝手に知らず知らずの内にしてしまっているの原因だと思います。
まわりからの影響もありますが、無意識の世界でのことです。又、自分の経験からくる過去の出来事に縛られ、まだ存在すらしていない未来を悲観してしまうなど無意識の内に、自分でつくった「思い込み」で自分自身を苦しめてしまうので、困ったモノですよね?



でも、自分で作ったものであれば、自分で修正していけるモノです。



私もよくありがちなので心がけていますが、
「思い込み」「固定観念」に捉われて不安な気持ちになってしまったトキには
まず、目の前のコトに集中する様に心がけています。


ただ、今現在の自分のあるがままを感じ受け止め、
目の前のコトをただただ一途におこなっていくコトで
自然と、その不安は消えているはずです。


無我夢中で取り組んでいながら、そこまで不安に感じているヒトは少ないはずです。もし、不安に感じているのであれば、それは集中が足りないだけだと思います。



でも、普段の生活の中で、そこまで集中出来るモノなんてないよって思われる方もいらっしゃると思います。
その際には、普段当たり前で些細なコトにフォーカスしてココロを込めて
その当たり前のコトを行うだけでもいいと思います。


だって、その当たり前のコトができるだけで、
感謝するべき奇跡だと思うので、他のヒトからしてみれば大したことでない事にでも自分の中だけでもいいので、感謝の気持ちをもって一心不乱になれる様に行動していける様に心がけていけば解決していると思いましたので、シェアさせて頂きます<(_ _)>

Follow me!

コメントを残す